( ゚▽゚)/コンニチハ 午安
唯一の台湾人音脳先生張雅蓁です(^0^)/。
💖 什麼是早教?
😎 早期教育で何でしょう?
👉 台灣沒有早教系統,也沒有早教機構
😎 台灣は早期教育システムはないし、早期教育企業もありません。
👉 上頭的長官說:孩子就是要快樂的玩
😎 目上の人はそう言ってました。子供は楽しく遊んだらいいんですっで
👉 是啊~沒有錯,完全正確,但是開心玩耍的孩子在哪裡呢?
😎 そうですよ、正しい事ですよ。でも楽しく遊んでる子供は何処でしょうか?
👉 因為不會跟孩子玩的父母~很多,超多的。
😎 子供と共に遊んでくれない親たちは多いですよ。
👉 不會跟孩子互動的父母也非常多。
😎 話をしてあげない親も多いですよ。
👉 孩子的問題越來越多,滿2歲了~不會講話的孩子非常,非常的多。但是也非常,非常的不正常。
😎 子供の問題は更に多くなるし、2歳になった子供はまだ喋られない子はいっぱいですよ。しかし非常に問題になるですよ。
👉 不要再說【大雞晚啼】,因為晚啼是必須要有條件的~不是所有的大雞都會晚啼
😎 台灣の昔話で[大きな鶏鳴くのは遅い]そう言う話しはもう止めてください。喋れない理由と条件は揃えないと全部発達遅れっと考えられるんです。
💖 晚啼的原因非常多,又加上語言~是一門複雜的課程,絕對不是聽孩子有沒有聲音,就可以判斷孩子能不能說話的原因。
😎 2歳をこえて喋らない原因は沢山あるんです。言葉の専門まだ複雑な課程であり、子供が声を出せるかどうかの問題だけですないですよ。
👉 語言和大腦構造也是有著非常密切關係的,小編也說過~孩子不說話,不能只帶孩子看語言,還必須帶孩子看心智科醫生,才有辦法找到問題癥結所在。
😎 言葉と脳の構造は密着してます。あたしも言ってたことが、子供は声を出せるのは話せる証拠とは言えないですね。ですから必ず心理医者と言葉の専門先生と一緒に見てもらう事は必要ですよ。
😱 小治剛來教室就直搗黃龍,因為他只看到他喜歡的目標【車子】,不管媽媽怎麼在後面叫,孩子就像沒聽到一樣,沒有任何反應,媽媽跑過去抓,只看到孩子不停的掙脫。媽媽抱起孩子放到人多的地方,孩子猛爬到媽媽身上求安全感,也一直啊…啊…的叫
😎 なおくんは教室に入ったら直ぐ車に直行[なおくん今日は初めて教室に来るのに恥しがらず一直線に走った]お母さんは後ろで声をかけても、何も聞こえないよう、反応なし走った、お母さん加速でなおを捕まって、なおくんは反抗で手と足を蹴りました。しかし、人数が多くなるとなおくんはお母さんをしっかり捕まりながら( ´△`)アァ-( ´△`)アァ-叫びます。
👉 媽媽說:為了要讓孩子不要那麼怕生,只要有時間,一定帶孩子出門,也去很貴的教室買卷上課,各種課都上過了,但是孩子一樣怕生,不會說話。
👉 媽媽又說:就怕孩子不會說話,也帶孩子去看語言了,醫生說沒有問題🤐🤐🤐🤐🤐🤐ㄟ………………
👉 一次,兩次,三次上課時的觀察,我更確定我的懷疑
😎 お母さんはこう言った:なおくんは恥ずかしがり屋さんで、できれば必ず外へ連れていろんなレッスンをさせてます。けどなおくん同じく安全感なし、話せないですよ。
一回、二回、三回のレッスンの観察、私もっと確信しました。
💖 小編看到問題了,但是孩子還剛來上課沒多久,媽媽不見得會聽我的建議,媽媽正因孩子每一次的小小小進步開心著,但是沒上幾次課的孩子,真的沒上幾次就沒來了【因為媽媽懷孕了】就不會再帶著孩子常常出門趴趴走了,孩子現在如何?我不知道
😎 あたしはなおくんの問題点は分かったようです。でもなおくん三回しかのレッスン、私の言う事は力はあんまりありません。お母さんと間の信頼感もまだ建ってないですよ。なおくん少しでも上手になったらお母さんは喜んでたまらないですよ。けどその後ママは妊娠でなおくんは出て来てないですよ。なおくんは現在どう成ってるのか私にもよく分かりません。
💖 其實早教不是在教孩子要認識多少字,多少字母,英文,數學要會多少ㄝ。
👉 早教~就是在教孩子現在生活需要的項目
😎 早期教育は子供にこの字を認識させる、あの文字を認識させる、数学が出来るわけてはないですよ。
😎 早期教育は子供現在の生活必要な事を応援してます。
💖 音樂~🎶
● 要唱,孩子可以透過歌聲來開啟喉嚨,練習發聲。
● 樂器敲擊~肢體的平衡,協調的練習。
● 各種樂器的玩奏,享受各種不同的聲音
● 玩各種素材
● 手眼協調
● 訓練表達
● 自我肯定
● 情緒的轉移
● 媽媽抱著遊戲~可以訓練前庭覺和本體覺。
● 媽媽抱著
……感受媽媽的溫度【觸覺】
……媽媽的溫度【嗅覺】
……聽媽媽唱歌【聽覺】
……近距離感受媽媽【視覺】
……咬一咬【味覺】🤣🤣🤣🤣🤣
😎 音楽~🎶
● 歌う~子供たちは歌わせる事で喉の練習、発声練習出来ます。
● 楽器演奏~いろんな楽器演奏で体のバランスの練習、協調性を取れますよ。
● 多彩な音色は楽しめます。
● いろんな素材を遊べるです。
● 手と目の協調性練習
● 表現力の練習
● 自己肯定感
● 情緒の調和
● お母さんだっこして遊ぶと
……お母さんの温もりを感じます。[触感]
……お母さんの匂いを匂います。[臭覚]
……お母さんの歌声を聴きます。[聴覚]
……近距離でお母さんを感じます。[視覚]
……かじります。[味覚]
💖 塗鴉~🎨
● 要全身大肢體的動能
……上肢體~大肢體的運動
……下肢體~要蹲,要爬,要走
● 色彩的選擇【視覺】
● 玩顏料,各種素材的接觸【觸覺】
● 自己的想法,自己玩,創意激發
● 控制自己的力氣
● 手眼協調
● 情緒的轉移
● 激發審美觀感
● 組合能力的培養
● 培養欣賞的能力
😎 描き~
● 全身の運動
……上肢体~両手の大運動
……下肢体~はいはいする、しゃがむ、歩く。
● 色の選択
● 絵の具を遊び、いろんな素材を接触
● 自分の考え、自分を遊び、想像力を爆発します。
● 自己の力は自分でコントロール
● 手と目の協調性
● 情緒転移
● 美の審査力
● 組み立てる能力
● 鑑賞の能力
#音樂是語言的基礎🎶
#塗鴉是文字的基礎🎨
💖 基本沒有打好基礎,後面就會搖搖晃晃不穩固
😎 音楽は言葉の基本です
😎 描きは文字の基本です
😎 基本はないと後は揺れてるし不安定です。
💖 早教在教導爸爸,媽媽~如何跟孩子互動,如何陪孩子玩
👉 現在的父母非常忙碌,時常忘記孩子是需要父母的陪伴的,但是家長卻因為太忙,常常用錢,把孩子寄放在這裡,那裡的,等發現問題時就已經過了黃金期了
😎 早期教育はお父さんとお母さんに教えたいのは共に遊んであげる事です。
現在の親たちはものすごく忙しいで、子供たちが一番両親を必要時期はいつもいなくて、いつもお金でそちらに任せてこちらに扱ってるんです。大問題に成ったらもうゴールド期間を逃がしてました。
💖 我相信先有早教的提早預防和發現,才能夠落實早療,讓早療更健全
👉 之前有個媽媽說:她是在孩子2歲時,發現孩子的不一樣,帶去醫院評估才發現問題,媽媽還覺得太晚發現了,如果可以更早一點,孩子的狀況會更棒
😎 早期教育はいろんな問題は早期に予防して、発見したら、早期療法はさらにかたまりでそう信じてます。
😎 前はあるお母さんはそう言いました。子供は2歳の時他の子と違って病院に連れて見ってもらいました。本当はもっと早めて発見したら良いなのに、子供の状況はもっと良いと思うかもしれません。
💖 藝術教育跟職能,還有心智科醫生應該可以橫向合作。
💖 音樂治療,藝術治療是針對性的,醫療性的課程。但是
💖 音樂教育,美術教育是普遍性的,每個人都可以玩的課程,不分老少,不分男女,大人,小孩都可以開心玩的課程喔~
😎 芸術教育と療法、または心理学はお互いに
😎 音楽療法、美術療法は対象がいて医療行為です。
😎 音楽教育、美術教育はみんな学べるし、勉強することはできます。年寄り、幼児、男も女もみんな遊べるんです。
💖 音樂課不是唱遊課,請分清楚這兩種的不同,
● 唱遊課~唱唱跳跳【就只有這樣而已】
● 音樂課~學的是聆聽,找出音樂裡的特殊音效,聽出音樂的脈絡,拍子,節奏,兩手協調,空間和時間的分配和速度的關係,器樂的敲奏………………
🤤 有很多家長搞不清楚唱遊,音樂教育,音樂治療的不同,請睜大眼睛,仔細觀察,這三種根本完全不一樣喔~
😎 音楽レッスンは普通の振り付けと違って、この二つの違いは必ずちゃんと認識してください。
● 振り付け~歌と一緒に踊るだけです。
● 音楽レッスン~聴く耳を育ちます。音楽の特色音を探します。音楽の脈絡、テンポー、リズム、両手の協調性、空間と時間、速度の関係、器楽の演奏...........
😎 大勢な親たちは振り付けと音楽教育、音楽療法は何処か違うかどう分けるのか全然分からないですよ。ちゃんと見ってください全然違いますよ。
【一般社団法人 日本音楽脳育協会認定】
音脳こども音楽みんなの音楽アトリエ
張 雅蓁
音脳協会ホームページをご覧ください
http://www.onnou.com/